マニキュアは82歳!


ネイルのおしゃれはいつから私達の元にやってきたのでしょうか。



さかのぼる事、

紀元前3000年前より爪に色を施す事が行われていました。

しかし、今のようなネイルファッションではなく、

身分の階級を示すためのものであったようです。

用いる材料も植物の花の汁などで、

爪を清潔に保つためのマニキュアも行われていたようです。



日本の歴史の中にも奈良・飛鳥時代より、

紅殼(酸化鉄)を利用し額や唇、指先を赤く染めていたとも

伝えられています。



今に近いスタイルは、

日本ではマニキュア(アメリカではポリッシュ)が

1923年開発されたアメリカの自動車用の速乾性塗料の

副産物としてネイルラッカーが1932年に発売されました。



その後、1970年代後半にアメリカで歯科材料である

レジンを使ったネイルイクステンションが技術と商品が流行し、

マニキュアリストやネイルサロンがたくさん登場、

1985年には日本でも『日本ネイリスト協会』が誕生すると

ネイリストが職業として認められるようになりました。



更に2000年のジェルブームにより爆発的に私達の

身近なものになったと私は感じていました。

                  to be continued

出張ネイル『uinail(ユーアイネイル)』
(大阪:中央区・西区・浪速区・天王寺区 等)

営業時間10:00より最終受付0:00
電話 06-6647-3093
※出張中・施術中はお電話がつながりにくい場合がございます。
お手数でございますが、ご伝言頂けましたら折り返させて頂きます。

ご予約 06-6647-3093予約状況カレンダー