特に今の季節に気を付けたい『菌』のお話①


『消毒』という言葉を気軽に私達は使用しますが、

消毒処理には主に6つの用語がありです。



【滅菌】あらゆる微生物を殺菌除去をして完全な無菌状態にする事

【殺菌】物理的または科学的に微生物を殺す事

【消毒】微生物の中でも、病原微生物(有害)を殺すか除去する事

【除菌】微生物を物理的に分別して取り除く事。

【静菌】微生物の増殖を抑制または阻害する事。

【抗菌】微生物の増殖を阻止する事で殺菌・消毒・除菌・静菌など全て含む



では、上記で多く出てきました『微生物』とはどんなものがあるでしょう。



まずは一般細菌と呼ばれる雑菌ですが、

病原性がないものが多いのですが、

小さな赤ちゃんや大人でも抵抗力・免疫力が落ちていると、

感染したり発病したりするものもあります。

それから食中毒を起したりする『黄色ブドウ球菌』

皮膚真菌症をおこす『白癬菌』

他には『カンジダ菌』『B型・C型肝炎』『HIVウィルス』等々

地球上で見出された細菌は6,800種程もあるので、

紹介した細菌はほんの一部ですが、

なぜ今日、『菌』のお話かと言いますと、

ネイルをする上で皆様に最も気を付けて欲しいものだからです。

                    明日のブログに続く〜

出張ネイル『uinail(ユーアイネイル)』
(大阪:中央区・西区・浪速区・天王寺区 等)

営業時間10:00より最終受付0:00
電話 06-6647-3093
※出張中・施術中はお電話がつながりにくい場合がございます。
お手数でございますが、ご伝言頂けましたら折り返させて頂きます。

ご予約 06-6647-3093予約状況カレンダー